GORILLAZ
GORILLAZ

くらしの情報探偵団!


くらしの情報探偵団!!
by lenovos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤマザキナビスコのスナック「エアリアル」

ヤマザキナビスコ、軽い食感のコーンスナック

 ヤマザキナビスコ(東京・新宿)はパリッとした食感のコーンスナック「エアリアル」を8月10日に発売する。薄い生地を4層に重ねて切断しながら、生地と生地の間に適度なすき間をつくる独自の製法を採用。生地の材料の配分や練る時間なども工夫し、薄いスナック菓子を重ねてかみ砕くような独特の歯応えと軽い食感を両立したという。

 カツオやコンブのダシを使った「しお」味は80グラム入りで、ベーコンの風味に黒コショウの刺激を合わせた「ベーコンペッパー」味は75グラム入り。価格はどちらも126円。販売目標は公表していない。

[NIKKEI NET]

不景気のあおりで、あまり外出せず家にいてお菓子を食べながらDVDなどを見る方たちが
増えているそうで、お菓子の売れ行きはかなり良いそうです。
新商品も、夏休みだからよけい売れそうですよね。
[PR]
by lenovos | 2009-07-29 17:01

帽子着て、夏気分!

 「帽子をかぶる」のではなく「帽子を着る」。そんな感覚でおしゃれを楽しむ若者が増えている。実際、若者たちが集う東京・原宿周辺は今、様々なデザインの帽子で百花繚乱。

 特に今年は、つばが狭めで中折れの麦わら帽が目に付く。

 もっとも、正確には「麦わら風帽子」らしい。インド洋上のマダガスカル原産の「ラフィア椰子」の葉や、中南米の「パナマ草」などで編み上げた帽子が多いからだ。こうした夏向けの素材を使った、つばが広めの帽子をいつの頃からか「麦わら帽子」と呼ぶようになった。

 こうした帽子を数多く扱うカジュアルウエア販売店の広報担当者は、「野良仕事で使うような、つばの広い麦わら帽子のイメージと違って、おしゃれな感じが人気なのでしょう。どんなファッションにも合わせやすく、軽快感や涼しさも演出できます」と話す。

 帽子にコサージュやリボン、スパンコールなどを飾って、帽子を自由にアレンジする若者も多い。いつもと違う自分に変身できる「魔法の帽子」。やはり、こうした帽子は、「かぶる」より「着る」という動詞がしっくりとくる。


( 読売新聞)

普段から帽子をうまくコーディネイトしている方をみるとうらやましくなります。
最初は、なかなか勇気いるんですよね。
今年は、麦藁帽子だということですが 思い切って挑戦してみたいなぁ。。。
[PR]
by lenovos | 2009-07-22 15:27

振り込め詐欺再び増加、オレオレも再登場

 この数か月間、大幅に減っていた東京都内の振り込め詐欺被害件数が、7
月に入って再び増加に転じ、今年の月平均の約1・6倍のペースとなっている
ことが警視庁のまとめでわかった。

 特に、2003年頃にみられ、近年は沈静化していた「オレオレ詐欺」の手口が増加。同庁は、当時に逮捕されて服役していた犯行グループが出所し、再び活動し始めた可能性があるとみて警戒している。

 同庁によると、都内の振り込め詐欺による今年上半期の被害件数は、6月末現在、前年同期より1909件少ない552件。被害総額も前年同期比約29億1200万円減の約8億6900万円と、件数、被害額ともに大幅に減った。

内訳は還付金詐欺が19件(前年同期931件)、オレオレ詐欺が332件(同1171件)などで、現金自動預け払い機(ATM)前での警察官らの声かけ、手口の公表などの対策が奏功した結果となっていた。

 ところが、7月に入り、振り込め詐欺の13日までの被害件数は計65件で、1か月に換算すると今年の月平均被害(92件)の約1・6倍のペース。このまま行けば7月の被害件数は約150件に達することになる。

 中でも、家族を装い、「株で損をした」などと言って金をだまし取る「オレオレ詐欺」の被害はすでに45件に上っている。7月8日には、都内の80歳代の無職男性宅に息子を名乗る男が電話をかけ、「借金の保証人として金を返さなければならない」などとウソをついて約600万円をだまし取る被害があった。残り20件は融資保証金を振り込ませる手口や、携帯サイトの架空請求などだった。

 オレオレ詐欺の横行について警視庁は「03年頃とだましの方法が酷似しており、初期の手口に詳しいグループの犯行の可能性がある」として対策強化に

乗り出す。

[読売新聞]

減ったと思っていた「振り込め詐欺」に「オレオレ詐欺」・・・。
また増えてきたなんて、ビックリしました。
しかも元のやり方に、手口が戻っているとは。
初期の頃の注意がどんなものだったか思い出さなくては。
[PR]
by lenovos | 2009-07-17 15:12 | 生活

有機農産物とは?

有機農産物(ゆうきのうさんぶつ)は、有機栽培によって生産された農産物のことである。

かつては有機資材を利用して栽培された農産物も有機農産物と呼ばれることがあったが、1992年に農林水産省によって「有機農産物及び特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」が制定され、「化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物」と定義された。

1992年のガイドラインは法的拘束力を持たなかったため、この定義に当てはまらないものも有機減農薬栽培などと表示していたものもあった。

2000年、日本農林規格 (JAS) が改正され、農産物について有機農産物またはそれに類似した表示をするためには、農林水産省の登録を受けた第三者機関(登録認証機関)の認証による有機JASの格付け審査に合格することが必要となった。

これにより、有機農産物、また有機農産物を加工して作られた食品の名称(有機○○、オーガニック○○)の表示は「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)」の適用を受け、認証先を記した「有機JASマーク」の表示が必要となり、違反した場合には罰則を受けることになった。

日本有機農業研究会は、「有機農産物の定義」として,「有機農産物とは、生産から消費までの過程を通じて化学肥料・農薬等の合成化学物質や生物薬剤、放射性物質、(遺伝子組換え種子及び生産物等)をまったく使用せず、その地域の資源をできるだけ活用し、自然が本来有する生産力を尊重した方法で生産されたものをいう」と定めている。

----------------------------------
「オーガニック」って、最近良く耳にしませんか?
農産物にも 有機農産物とされるものを選んで購入する人が増えてきましたよね。
さまざまな環境問題から、自然の物の価値が見直されてきたのですね!
[PR]
by lenovos | 2009-07-10 15:47

銀河系の中心とらえた!


銀河系の中心とらえた!世界最高地の天文台から撮影…東大
「アタカマ天文台」がとらえた銀河系の中心部分にある星団

 世界でいちばん高い所にある天文台が撮影した銀河系の中心部の画像を、東京大学が公開した。

 東大は3月、南米チリのチャナントール山頂(標高5640メートル)に「アタカマ天文台」を完成させた。口径1メートルの望遠鏡を備え、地上の天文台の中で、最も大気の影響を受けにくい。

 初画像は、銀河中心にある巨大ブラックホール付近で、星が生まれている現場をとらえた。今後の観測を通じ、巨大ブラックホールの形成と進化の秘密に迫る手がかりを得られると期待されている。

 観測には好都合だが、空気が薄いため、研究者には酸素吸入が義務づけられているという。

(読売新聞)

そんなに高いところに、天文台ってあったのですね。
撮影も大変だったのでしょうね。

最近、天文にかかわることに興味を持つ方が増えているようですが
専門家にしか知られていなかったことが 世の中に広まってきたのは
とても素晴らしいことですよね!
[PR]
by lenovos | 2009-07-04 22:47 | 生活

“古い結婚観”を取り払ったら

日経WOMANの読者アンケートによると「彼がいる人」は東京が48.6%、地方が37.8%。「結婚までの交際期間」は東京が3年8カ月、地方は2年7カ月。出会いは多いがなかなか結婚に至らない都会ウーマンと、「結婚適齢期」は早いのに出会いが少なく焦る地方ウーマンの状況が見える。

 そんな中、「東京でも地方でも“古い結婚観”を取り払わなければ結婚できない時代」と語るのはジャーナリストの白河桃子さん。「地方の人は地元にこだわるのをやめること。人口が少ないので、婚活パーティーやお見合い紹介で『この前も会った』という人に再会してしまうことも多い。隣県のイベントに参加するなど、相手探しの地域を広げることで、運命の相手を見つけた女性は多いですよ」。

 一方、仕事に夢中でつい年を重ねてしまうシングル女性が多いのが東京。彼がいても交際期間がずるずる長引いたり、男性への希望条件が厳しくなったりする傾向に。「キャリア女性の場合、5歳以上年下の男性のほうが楽だったりすることも。長い交際を経て結婚したカップルはたいてい女性から仕掛けています。旧来型の年齢や性別の意識を超えると、幸せな結婚が見えてきますよ

-------------------------------

結婚てあせってするものじゃないと思うんですけど・・・
やっぱり1度は結婚したいのでしょうか?
結婚したらしたで いいことばかりじゃないし。
キャリアがあって生活に不自由なければ
別に結婚にこだわることない気もするんですけど・・・
[PR]
by lenovos | 2009-07-01 17:03 | 生活
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC