GORILLAZ
GORILLAZ

くらしの情報探偵団!


くらしの情報探偵団!!
by lenovos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

郵便局で旅券、年金業務を政府が検討

 政府・与党は、日本郵政グループの全国の郵便局でパスポート発給やATM(現金自動預払機)を活用した年金記録を新たな業務として実施する方針を固め、具体策の検討に入った。パスポート発給業務については2010年度にもサービス開始を目指す。現在、外務省、厚生労働省ら関係省庁と国民新党が中心になって議論しており、来月中旬をめどに政府方針として正式決定する。

 パスポート申請は現在、外務省が各地にあるパスポートセンターや市町村に業務委託して受け付けている。しかし、合計579拠点(10月1日現在)しかなく、離島や山間部の住人が申請する場合は、都市部まで出向かなければならなかった。

 一方、年金記録業務は、社会保険庁が来年度後半から配布を予定している「年金通帳」を活用。郵便局にあるATMで保険料の納付の履歴を確認できる仕組み作りに乗り出す計画だ。社保庁は、当初、専用端末を全国の社会保険事務所に設置する方針だが、これを郵便局ネットワークにも広げる。大手行や地銀などの地域金融機関とも連携する計画で、「民業圧迫を避けたい」(国民新党)としている。業務開始時期は未定。

 日本郵政グループがパスポート申請や年金記録業務を手がけるのは、閣議決定した「郵政改革の基本方針」に盛り込んだワンストップ行政サービス拠点として郵便局を活用する方針に沿ったもの。多様な行政サービスの窓口として郵便局の役割を高めることで、地域格差是正にも役立てたい考えだ。

----------------------------
パスポートを作るのに、地方に住んでいると不便だと思われている方は多いと思います。
年金のことにしても、郵便局は日本中いたるところにありますから、
実施されたら 利用する側はラクになる事が多くなると思います。
[PR]
by lenovos | 2009-11-29 18:32 | 生活

東京スカイツリー グングン成長215メートル

 東京タワーに代わる新たな電波塔として、東京都墨田区に建設中の「東京スカイツリー」の内部が11月22日、報道陣に公開された。

 平成24年春の開業を目指し、完成すると高さ634メートルは世界で最も高い電波塔になる。

 建設は現在、完成時の約3分の1にあたる高さ215メートルまで進んでいる。月に30メートルのペースで組み立て作業が進み、年内には240メートルを超え、順調に進めば来年春ごろには東京タワーの高さ(333メートル)を超えるという。

 この日は、タワーを足元で支えている直径2・3メートル、厚さ10センチの太い鉄骨や、展望台に昇るエレベーターが収まるタワー中心部の様子などが披露された。

 建設工事を手がける大林組の田渕成明作業所長は「作業は順調に進んでいるが、気を引き締めて世界一のタワーを造りたい」と話している。

---------
東京タワーに代わる建物ということで、この完成を楽しみにしています。
時代の移り変わりを象徴している建物になりそうですよね!
[PR]
by lenovos | 2009-11-23 13:27 | 生活

アジの干物がまるごとイン!な「ひものライスバーガー」

アジの干物がまるごとサンドされたバーガー!? 強烈な見た目の「ひものライスバーガー」(500円)が、11/21(土)~23(月)の期間、500食限定で静岡県沼津市の「羽野シーフーズ」沼津魚市場店で販売される。

このバーガー、頭までまるごと食べられるようにカラッと揚げたアジの干物、レタスやタマネギ、浅漬け風の野菜スティックを、白ゴマをまぶしたライスのバンズで挟んだもの。味付けはバーベキューソースやワサビマヨネーズを使い、ちょっぴり洋風にしたのもポイントだ。

もともとは沼津名産の干物を若者にも身近な食べ物にしようと、地元の会社が考案したものだが、4月に行われた物産市に出してみたところ、大好評。“食べ応えがあって栄養バランスもいい”“身近なところで販売してほしい”という要望を受けての発売となった。

---------------
魚の干物って、おいしいですけれど 住宅事情で おうちで焼けないっていうこともあるそうですね!
このライスバーガー、体にも良さそうで以外においしい組み合わせと思います。
[PR]
by lenovos | 2009-11-15 20:34

おでんのふたでコンビニ強盗撃退

 10月27日午後11時50分ごろ、千葉県成田市滑川のコンビニエンスストアで、客を装った男が、男性店員(19)に、草刈り鎌のような物を突きつけ「金を出せ」と脅した。店員が、おでんのふたを振り回して“反撃”したところ、男は何も取らずに逃走した。店員にケガはなかった。県警成田署で強盗未遂事件として男を追っている。

同署によると、男は60歳ぐらい、身長160センチ前後で上着、ズボン、運動靴とも黒。マスクだけが白だったという。カウンターに近づいて、たばこを購入。すきをみて上着のポケットから鎌のようなものを取り出したという。

 店では冬限定のおでんの販売を始めており、店員はすかさずその鍋からふたを取り、振り回し、反撃した。

---------------------------

おでんの販売が始っていて助かったですね~。
夏なら売ってないですからね!
本当に運の良い店員さんです。犯人は逃走中ということですけど冬の間はあきらめるかな?
[PR]
by lenovos | 2009-11-01 11:53 | 生活
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC